アラフィフからのライフハック

アラフィフの暮らしに役立つアイディアを紹介します

「ずぼら瞬食ダイエット」を読みました

「年々太ってきた気がする

「運動せずにやせたい

 

そんな方におすすめの本を紹介します。

 

著者の松田リエさんは、運動をしなくても食事を改善するだけで、やせられたそうです。

 

 

1.女性は年を重ねるごとに太りやすくなる!

 

「年々、やせにくくなっている気がする

は、気のせいじゃなかった!

わたし自身、この数年、

「食べる量は減っているのに、体重は少しずつ増えている。なんで?」

と思っていたから、

「なるほど!」と納得。

 

太る原因が「老化」ということであれば、もうなすすべがないということか

でも、運動はやりたくない

どうしたら…

 

 

 

2.運動するより基礎代謝を上げるほうが効果的

 

代謝全体の中で、「運動で消費される代謝」より「基礎代謝」の方がずいぶん多いらしい。

よって、運動を頑張るより、基礎代謝を上げる方が効果が高いということになる。

 

「運動は避けたい派」のわたしにとっては、うれしい。

運動があまり好きではないということも、もちろんあるけど、別の理由も

 

運動するとおなかが減って、普段以上に食欲がわく。

それに、「運動したんだから、多めに食べてもいいよね?」と、食べすぎるという負のループ…(-_-;)

 

でも、基礎代謝を上げるにはどうすればいいの

 

 

 

3.基礎代謝を上げるには、タンパク質

 

年をとると、年々筋肉は減っていくそう。

基礎代謝を上げるには、筋肉の維持が必要らしい。

そのためには、タンパク質をしっかりとること!

 

 

他にも

 

・食材の選び方

・おやつの選び方

・コンビニ飯の選び方

・簡単に作れるレシピ

 

など、役立つ情報が盛りだくさんです。

 

 

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。

 

 

タンパク質で筋肉を維持するぞ!

 

それではまた(˃̵ᴗ˂̵)