アラフィフからのライフハック

アラフィフの暮らしに役立つアイディアを紹介します

【30日間チャレンジ】1月の目標は「早寝」

「30日間チャレンジ」とは、何か目標を決めて30日間続けるというチャレンジのことです。「取り組みたいことがある」または「やめたい習慣がある」というときに、いいきっかけとなってくれるアイディアです。

 

12月のチャレンジの結果

12月のチャレンジは「大掃除」でしたが、まあまあ頑張れたと思います。

  • フローリングの拭き掃除(いつもはフロアワイパーのみ)
  • 高い位置ののホコリ取り(照明・梁・カーテンレール・大型家具など)
  • キッチンの引き出し
  • 冷蔵庫
  • 窓拭き

 

  • 普段はやらないところを重点的に

高い位置のホコリ取りは、なんと1年ぶり!でも「ウェーブ ハンディワイパー超ロングタイプ」を使ってラクにキレイにすることができました。

an2023.hatenablog.com

キッチンの引き出しも、普段はやらないところ。中身を出して水拭きしたり、下に敷いてある紙を新しいものに交換したり。

冷蔵庫は、ドアポケットや野菜室などのはずせるパーツは外して水洗い。製氷機やチルド室の奥の方も綿棒や爪楊枝を使って。

普段まったく掃除しないのに、やり始めると細かいところまで気になってしまう不思議。あるあるですよね。

 

1月のチャレンジ

「早寝」にチャレンジしています。

 

  • 理由その1 朝なかなか起きられない

昔から朝に弱い私。早起きの良さは重々承知しているので、何度となく挑戦はしてきたのですが、ことごとく挫折。もう自分には早起きは無理だとあきらめました。今では、出かける時間から逆算してギリギリの時間に起きるようにしています。「これ以上寝たらまずい」という時間にならないと起きられません。早起きできる人がうらやましい。

そのかわり、夜は強い。12時には寝るようにしていますが、本当はまだまだやりたいことがあって起きていたいくらい。夜型なんでしょうね。

 

  • 理由その2 午後に眠くなる

夜の睡眠時間は7時間ほどなのですが、午後に眠くなることに困っています。「15分ほどの仮眠をとるといい」と聞いて試してみたのですが、15分では足りない…。その後も眠気が去らずにグダグダしてしまいます。

 

  • 「早寝」にチャレンジ

日中眠くなるということは睡眠時間が足りていないということ。そこで、「早寝」を試しています。

  • 30分(できれば1時間)、いつもより早くベッドに入る
  • アラームをセットし、鳴ったら問答無用でベッドに入る
  • ベッドに入ったら、明日の予定や流れを考えながら眠りが訪れるのを待つ

 

結果はまた1ヶ月後に!

 

***

 

なにか役に立つことがあったらうれしいです。

それではまた(^^)/