アラフィフからのライフハック

アラフィフの暮らしに役立つアイディアを紹介します

美容院で「思ってたんと違う…」とならないための5つのポイント

 

美容院に行って来ました。

思ってたんと違う…

これはわたしが悪かったのです。

準備不足でした…(´д`)

そこで、美容院でなりたいヘアスタイルに近づけるための、オーダーのしかたを調べてみました。

 

1.なりたいイメージと長さを考えておく

  • 「優しい」「かわいい」「ふんわり」「おしゃれ」「仕事ができる」など
  • 「あごのライン」「鎖骨の下くらい」「肩ぎりぎり」「後ろで一つ結びできる長さ」など

 

2.写真を3枚以上用意しておく

  • 写真があるとわかりやすい
  • 1枚ではなく3枚以上あることで、なりたいイメージが伝わりやすい
  • いろんな角度からのもあるといい

 

3.日頃スタイリングにどれだけ労力をかけられるか伝える

  • 時間や手間をかけられる/かけられない
  • ヘアアイロンが使える/使えない
  • ブローをする/しない

 

4.髪の悩みを伝える

  • くせがある
  • 白髪を目立たなくしたい
  • 生え際が薄くなってきた

 

5.NGポイントを伝える

  • 色は明るすぎない/暗すぎない
  • 前髪は短すぎない
  • すきすぎない

 

これらを美容師さんに伝えたあと、髪質なども含め美容師さんと相談しながら決めていくと、理想に近づけるそうですよ。

 

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。

 

次回は準備万端にして、美容院に行くぞ!

 

それではまた(๑˃̵ᴗ˂̵)