アラフィフからのライフハック

アラフィフの暮らしに役立つアイディアを紹介します

髪に優しく手軽に!カラートリートメントで白髪カバー

 

「白髪を染めたいけど、髪や頭皮への負担が気になる

「カラートリートメントを使ってみたけど、あまり染まらない

 

白髪、どうしてますか?

わたしは「グレイヘアは、まだちょっと」と白髪染めを続けています。

でも、ダメージが気になるので、白髪用カラートリートメントを使うようになりました。

今回は、花王リライズ白髪用髪色サーバー」の感想を紹介します♪

 

花王リライズ白髪用髪色サーバー」のいいところ・残念なところ

いいところ

  • 髪や頭皮に負担をかけない

トリートメント成分のおかげか、髪がなめらかになる。

また、頭皮がしみたり、かゆくなったりしない。

 

  • 肌に着色しにくい

生えぎわまでたっぷり塗れる。

 

  • 待ち時間5分

気になった時に、手軽にささっとできる。

 

  • 乾いた髪にも使える

気になるところだけ「狙い塗り」するには、乾いた髪につけるのがおすすめ

 

残念なところ

  • 黒くなりすぎる

これは、わたしがナチュラルブラウンに染めているので、そう感じるだけ。

また、だんだん色は落ちていくのでそんなに気にならない。

 

  • 値段が少々高い(1本約3,000円)

効果を考えれば、納得のお値段。

 

  • 指と爪の間に色がつくと取れにくい

ビニール手袋をすれば問題なし。

 

残りはとっておける

わたしは3ヶ月に1度、美容院で全体染めをしているので、家では部分染めだけをしています。

部分染めのやり方

①乾いた髪に指で塗る

ビニール手袋をする

指にリライズを出し、分け目や顔まわりに塗る

白髪が隠れるくらいたっぷりと

②5分放置した後よくすすぎ、シャンプー・コンディショナーをして終了

わたしは、色づきをよくしたい時は1015分放置します。

 

 

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。

 

 

リライズ1本で部分染め15回分あるそうなので、1回あたり200円。

週に1回使って、1ヶ月800円。

髪や頭皮に負担がかからないことを考えると、そんなに高くはないかもしれないですね。

 


 

それではまた(˃̵ᴗ˂̵)