アラフィフからのライフハック

アラフィフの暮らしに役立つアイディアを紹介します

【防災グッズの点検】乾電池っていくつ備えればいいの?

 

今うちにある乾電池を数えてみました。

単1 24本

単3 60本

単4 34本

 

適当に買ったものなので、これが多いのか少ないのかわからない…?

そこで今回は、乾電池の備蓄の目安について調べてみました♪

 

乾電池はいくつ備えればいいの?

 

必要な数は備えている電子機器や使い方によって変わる

 

そうはいっても、目安を知りたいですよね?

 

1人あたり1週間分の備蓄目安は、単3電池が40本

 

  • あかり用 7本
  • 電池式モバイルバッテリー用 28本
  • ラジオ用 5本

 

あかりと電池式モバイルバッテリーは1人1台

ラジオは家族で1台用意しておくと安心

 

ただし、上にある数字はあくまで目安!

 

うちのラジオは単4対応だったし、ライトは単1対応も単3対応もありで、バラバラでした…(´д`)

 

やはり、自分が使う機器に応じて乾電池を備えないといけませんね。

 

乾電池は1週間分を目安に備えておくとよい

 

電気の復旧には、東日本大震災では6日阪神淡路大震災で2日ほどかかったそうです。

 

***

 

自分の持っている機器をすべて調べて、必要な電池の種類と数を書き出すのがいいとわかっていますが、そこまではちょっと…(´д`)

 

完璧にやろうとして手つかずになるよりは、ざっくりでいいから今始めた方がいい!

 

うちの場合は、単1、単3、単4を使うものが多いとわかりました。

だから、この3種類を安売りで見かけたら買うことにします。

今の2倍くらいを目安に。

 

それではまた(๑˃̵ᴗ˂̵)