アラフィフからのライフハック

アラフィフの暮らしに役立つアイディアを紹介します

ファッションに迷うアラフィフにおすすめ!「シンプルにはじめる 大人の着こなし入門」

「自分を素敵に見せるコーデを知りたい…」

「何を着たらいいかわからない…」

そんなファッションに迷っているアラフィフ女性に、おすすめの本を紹介します♪

 

 

ファッション迷子でした…

この数年、おしゃれをしたいけど、アラフィフになり体型も少しずつ変わってきて、何を着たらいいのかわからなくなっていました。

そんな時に手に取ったのが、杉山律子さんの書かれた「シンプルにはじめる 大人の着こなし入門」

ファッションのセオリーやアイディアがわかりやすく書かれていて、写真も豊富。

「わたしのファッションの教科書にしよう!」と購入しました。

 

ファッションが楽しく

自分の理想のコーディネートがつくれるようになって、満足。

友達とのランチやオケージョンも、自信を持って行けるように。

また、まわりからは「なんか素敵だね」と言われるようにも♪

 

書いてあることを実践してみた感想

  • あか抜けたコーディネートができるようになった
  • コーディネートに悩むことが減った
  • アイテム選びが楽になったし、失敗しなくなった
  • 手持ちの服を生かせるようになった
  • 衝動買いをしなくなった

 

わたしが特に参考にしている3つのポイント

 

1.なりたいイメージを決める

服や小物を選ぶ前に、自分の「なりたいイメージ」を明確にすることが大切。

 

「これ、おしゃれ!」と衝動買いしたものの、あまり着ていない服がクローゼットにいくつもありました。

それらは「なりたいイメージ」と違っているから、出番が少なかったのです。

 

本書には、「なりたいイメージ」を見つけるチャートものっているので、ためしてみては?

 

2.必ず白をどこかに入れる

 

白を足すことであか抜けた雰囲気に

 

不思議なんですが、本当にそうなんです。

すごく便利なので、こつこつと白アイテムを集めるように。

今では、ほぼすべてのアイテムで白のものを持っています。

 

3.買い物リストは必ずつくる

 

足りないものや更新したいアイテムの「買い物リスト」をつくる

 

リストに載せる時点で吟味しているので、「買ったけど、あまり着ていない」という失敗が少なくなりました。

 

***

 

ファッションに迷ったときには、また読み返したい「教科書」です。

 

それではまた(^^)/