アラフィフからのライフハック

アラフィフの暮らしに役立つアイディアを紹介します

【防災グッズ】香りにも癒やされる「ダイアン パーフェクトビューティードライシャンプー」

 

ドライシャンプーは、水を使わずに髪や頭皮を清潔に保てるシャンプー。

災害時はもちろん、運動した後など汗をかいたときにも便利なアイテム。

3秒でスッキリ!香りにも癒やされます♪

 

こんな人におすすめ

 

✔ 災害時用として備えておきたい

✔ 運動後など汗をかいたときにさっぱりしたい

✔ いい香りのドライシャンプーを探している

 

 

「ダイアン パーフェクトビューティードライシャンプー」のいいところ

 

  • サラサラの仕上がり

頭皮の汚れや皮脂を吸着する微粒子パウダー配合でスッキリ

 

  • 甘すぎず、さわやかな香り

フレッシュシトラス&洋ナシ

グレープフルーツ&ペパーミント

フレッシュマンゴー&ムスク

無香料もあります

 

  • 汗くささは、ほぼなくなる

香りのおかげで、ほぼ気にならない

 

  • スプレータイプでさっと広範囲に振りかけられるので、使いやすい

シートタイプやジェルタイプは、すこしずつ頭皮になじませる必要があるため、多少手間がかかる

スプレータイプは全体にふりかけた後、指でざっとマッサージをするようにもめばいいので簡単

 

  • ペタッとした前髪もふんわり

汗でペタッとしてしまった前髪も、ふんわり立ち上がる

 

 

残念なところ

 

  • サイズが大きい

普通のヘアスプレーくらいの大きさなので、持ち歩きには不便

携帯用の小さいサイズもあるので、持ち歩きたいならそちらを

 

  • コスパはあまりよくない

ネットだと、1,300円~1,600円(送料込み)

ドラッグストアなどでは、1,000円くらいのところもあるらしい

でも、外出先で人と会うときには「持っててよかった!」となりました。

また、災害時(自宅避難の場合)には、癒やしになってくれそうです。

 

 

気をつけてほしいこと

 

香りは強くはないですが、入院中や避難所などで使うのは控えたほうがいいかも。

そういう場合は、無香料が無難です。

香りは好みが分かれるものなので、周りへの配慮も必要ですからね。

 

 

***

 

4つの香りから3つ選べる!

 

いい香りのものって癒やされますよね。

もちろん、避難所などで使える無香料のドライシャンプーも備えています。

 

なにか役に立つことがあったら、うれしいです。

それではまた(^^)/