アラフィフからのライフハック

アラフィフの暮らしに役立つアイディアを紹介します

手間を減らしてキレイをキープ!「ユニ・チャーム ウェーブ ハンディワイパー 超ロングタイプ」

大掃除、ちょくちょく頑張っています。

昨日は高いところのホコリ取りをしました。照明器具、カーテンレール、梁、エアコンの上、壁…。イスを片手に家中回って、キレイになりました!

そんな高い位置の掃除に活躍するのがロングタイプのハンディモップです。

今回は、手軽にキレイにできて、使い勝手もいい「ユニ・チャーム ウェーブ ハンディワイパー 超ロングタイプ」についてお話しします♪

 

ズボラには使い捨てタイプが◎

ハンディモップにもいろいろ種類がありますが、私は使い捨てタイプを使っています。

洗えるタイプやレンタルするタイプはエコでいいのですが、ズボラな私にはハードルが高かった…(´д`)。過去に試したことがあるのですが、洗っても細かいゴミが残り、それを取り除くのが嫌で嫌で…。だんだん負担になってきて、やめてしまいました。

使い捨てシートタイプは、なにしろノーストレス!ホコリまみれになってもポイと捨てればいいだけなので、手軽に掃除を始められます。

 

長さや角度が調整できて◎

掃除したい場所の位置や形によって、長さや角度を微妙に変えられるといいですよね。「ウェーブ ハンディワイパー 超ロングタイプ」は、長さは3段階(全長は約100cm)、角度は5段階に調整できます。

照明器具のかさ、エアコンの上、天井近くの壁がキレイに拭けます^^

 

コスパは悪い…

使い捨てシートは1枚約50円と高いのが難点。でも、掃除が苦手な私は必要経費と割り切っています。コスパが悪くても手軽に掃除できる方がいいので。それに、このシートを使うのは月に1回くらいだから全然OK。

しかも衛生的だし、ホコリの吸着力もいい気がします。

でも、高いからこそ少しでも無駄なく使うためにひと工夫。はじめは汚れの少ないところから使い始めて、だんだん汚れの多いところに移っていき、最後にはサッシや洗濯機のトレー、下駄箱などを拭いて使い切ります。

 

 

***

 

地元の市場に行ってきました。初めて行ったのですが、野菜が安くてびっくり!地元産の旬のものって、それだけで体によさそう^ ^定期的に行こうと思います。

 

なにか役に立つことがあったらうれしいです。

それではまた(^^)/