アラフィフからのライフハック

アラフィフの暮らしに役立つアイディアを紹介します

寒くて寝付けない人に!「コイズミ 電気毛布(掛け敷き)うるおいタッチ」は暖かくてなめらか

「冬になると、寒くて寝付けない…」ということありませんか?

私は寒がりなので、冬になると電気毛布は欠かせません。寝る前にスイッチを入れて温めておけば、布団に入るとき「しあわせ~」となりますよ^^

今回は、私が1年前から使っている「コイズミ 電気毛布(掛け敷き)うるおいタッチ」についてお話しします♪

 

なめらかな肌触り

毛布は直接肌に触れるため、素材も重要なポイントです。安心して使える素材、肌触りの良い素材、抗菌・防臭機能のある素材など、自分の好みやニーズに合った素材を選ぶことが大事。

こちらの電気毛布は、ポリエステルを中心に通気性・吸湿性に優れているレーヨン素材も使用しているそう。そして「うるおいタッチ」という商品名のとおり、なめらかな肌触りがすごくいい!1年使った今も変わらずなめらかです。

実は初めて買った電気毛布は、ごわっとしていて肌触りはイマイチでした…(´д`)

 

有名メーカーならではの安全性

安全性も忘れてはいけません。毛布は長時間使用するため、過熱や過電流を防ぐ安全機能が備わっているか、電源のプラグや配線も安全か、など確認しましょう。低温やけどにも注意しないといけないですね。

有名メーカーから無名メーカーまで、いろんな商品があり値段もピンキリですが、私は少々高くても安心できる有名メーカーの物を選びました。

 

サイズやタイプは用途に応じて

こちらの電気毛布のサイズは、188cm×120cm。全身がおさまる大きさです。

初めて買った電気毛布はひざ掛けサイズでした。布団の中で足元部分に敷いて使っていたのですが、真冬になると上半身部分も暖かくしたくなり、このサイズを買い足しました。

でも、小さいサイズは小回りがきくので、日中にひざ掛けとして使うのにぴったりです。自分の使い方に合わせて選ぶと良いと思います。

また、こちらの電気毛布は「掛け敷き兼用タイプ」ですが、「掛けタイプ」「敷きタイプ」もあるので、用途に合わせて。

 

重さに注意!

電気毛布を体の上に掛けて使う場合、重すぎると寝返りが打ちづらくなることがあるそうです。重さが気になる場合は、敷いて使うという手も。

ちなみに、こちらの電気毛布は約2.3kgですが、掛けて使っても重いとは感じません。が、これの上に掛け布団を重ねるとやはり少し重いかもしれません。私はもともと掛け布団は軽い方が好きなので、敷いて使っています。

また、ひざ掛けとして使うには少々重いかも。立ったり座ったり、ちょくちょく動く私にはこの重さと大きさが面倒…。

 

電気代を気にせず使える

1時間あたり0.4円~1.7円と、数ある暖房器具の中でもトップクラス!

日中、家にひとりでいるときなどは暖房代節約のために電気毛布を使っています。さすがに電気毛布だけでは寒いので、石油ファンヒーターと併用していますが、設定温度を低く抑えられるので、節約効果はあると思います。

 

 

***

 

なにか役に立つことがあったらうれしいです。

それではまた(^^)/