アラフィフからのライフハック

アラフィフの暮らしに役立つアイディアを紹介します

今の時期にしておきたい「暑熱順化」

本格的に暑くなってきましたね(^_^;)

今の時期に「暑熱順化」をしておくと、熱中症や夏バテの予防になるそうです。

少し調べてみました。

暑熱順化とは、体が暑さに慣れること

体が暑さに慣れてきて、暑さに強くなることを「暑熱順化」という。

暑熱順化ができていると、汗をかきやすくなり、熱を放散させることができる。

暑熱順化ができていないと、熱中症や夏バテになりやすくなる

人間の体は、冬から春にかけて、発汗作用が弱くなっている。

そのまま暑い時期に移行すると、上手に汗をかくことができず、熱が体の中にこもってしまう。

暑さによる不調を防ぐためには、汗をかきやすい体にしておくことが大事。

そのためには、汗をかくトレーニング「汗トレ」をする。

汗トレいろいろ

  • 入浴 シャワーではなく、湯船につかってじっくり汗をかく
  • 運動 ウォーキングなどを30分 軽く汗ばむくらい
  • 岩盤浴サウナ 初めはムリせず短時間から

 

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。

 

普段汗をかくような運動をしなかったり、エアコンのきいた室内に多くいる人は、汗をかきにくいそう。

わたしがそう…(´д`)

岩盤浴に行って汗トレ始めたいと思います。

 

それではまた(๑˃̵ᴗ˂̵)