アラフィフからのライフハック

アラフィフの暮らしに役立つアイディアを紹介します

キッチンのシンク「ついで掃除」でキレイをキープ

「キッチンのシンクって、すぐ汚れる

「掃除しなきゃいけないけど、気が重い

 

 

キッチンは、衛生的にも清潔にしておきたい場所。

気軽な「ついで掃除」を習慣づければ、キレイな状態が楽にキープできます。

 

 

 

 

キッチンシンクの掃除は気が重い

キッチンは、毎日の料理や食器洗いで汚れやすい場所。

 

以前は、毎週土曜日に掃除することを自分に課していました。

「もう土曜日が来た掃除しなきゃ

なんて、毎週思っていました。

 

ある時、何かで「ついで掃除」について知りました。

わざわざ掃除の時間を作るのではなく、何かの「ついで」に掃除をする、というもの。

 

 

 

 

 

キッチンシンクの「ついで掃除」

食器を洗い終わったら、そのまま食器用洗剤でシンクや蛇口、桶も洗ってしまう。

続けて、排水口のゴミを捨て(ネットをかぶせておくと簡単)、ゴミ受けをブラシでこすっておく。

 

セリアで購入。わたしは、洗剤入れずに使ってます。(面倒なので)

 

「ついで掃除」の方が結局ラク

実は、「ついで掃除」を始める前は、

「毎回掃除するの面倒くさくない?」

「まとめてやった方が合理的では?」

と思っていました。

 

でも実際やってみると、それほど汚れてもいないので、さっとこするだけでキレイをキープできるんです。かかる時間も1分くらい。

週に一度掃除をしていたときは、排水口のヌルヌルとか、専用洗剤とか、「また土曜日かなど、今考えるとストレスが多かった

「ついで掃除」、わたしには合っているみたいです。

 

 

それではまた(˃̵ᴗ˂̵)