アラフィフからのライフハック

アラフィフの暮らしに役立つアイディアを紹介します

歯周病改善!効果があった歯磨き4つのポイント

 

数年前に歯周病になってから、定期的に歯科医院に通っています…(´д`)

先日3ヶ月ぶりに定期検診に行ったのですが、なんと歯周ポケットが浅くなっていました!理由は、歯磨きのやり方を変えたことだと思います。

 

今回は、私が実際にやって効果のあった歯磨きのやり方をお話しします♪

 

1.いつもより2〜3ミリくらい奥まで

歯と歯茎の間のいわゆる「歯周ポケット」に斜め45度にハブラシをあてて毛先を入れ込む。このとき、いつもより2〜3ミリくらい奥まで毛先を入れるイメージ。あまり奥まで入れすぎると、歯茎下がりにつながる可能性もあるのでほどほどに。

 

2.ハブラシの位置はほぼ動かさない

ハブラシを動かす幅は5ミリくらい。ほぼ位置は動かさず、振動を与えるような感じ。

 

3.1本の歯を3つの角度から

歯の正面・左側・右側の3つの角度から、毛先を歯茎の中に入れ込みながら小刻みに動かす。

 

4.毛先が極細のハブラシを使う

歯茎の中まで磨くためには、毛先が極細のもので、かたさは「ふつう」~「やわらかめ」がいいそう。

ちなみに、私はライオンのシステマハブラシ「ふつう」を使っています。

systema.lion.co.jp

 

磨きかたで変わるもんだなあと実感しています。

 

***

 

今日のひとこと

先日の「情熱大陸」は、経済思想家の斎藤幸平さん。とても興味深く見ました。「脱成長」は現代の環境危機の解決策となるか…。著書「人新世の『資本論』」を読んでみたくなりました。

 

なにか役に立つことがあったらうれしいです。

それではまた(^^)/