アラフィフからのライフハック

アラフィフの暮らしに役立つアイディアを紹介します

服を長持ちさせるためにしていること

今回は、服を長持ちさせるために私がしていることをお話しします♪

 

「ワンマイル用」と「お出かけ用」は分ける

女子会やショッピング、家族とのお出かけ、美容院などには少しおしゃれして行きたいですよね。そんなときに着ていきたい「お出かけ用」は1軍の服ということになります。

気に入っている服だからたくさん着たくなるのだけど、家にいるときやワンマイル(近所のスーパーや犬の散歩など)には、着ないようにしています。なぜかというと、着る回数が増えるほど、服がくたびれるのがはやくなってしまうからです。質感がなんとなく悪くなったり、色もうっすらくすんできたり…。

分けているからこそ、数年前の1軍が今でも着られています!

 

ニットはブラシをかける

本当に面倒なんだけど、やっぱりここは避けて通れない。ニットを着なければいいのだけど、好きなので仕方ない。いろんな素材のニットを着てきたけれど、やはりどのタイプもお手入れは必要。基本的には、毎回ブラシをかけるのが一番で、絡まりかけた毛を元に戻すことで、毛玉になるのを防いでくれる。毛玉になってしまったら、「毛玉取り器」で取るしかないけれど。

▽使っているのはこちら。8年使っていますが、全然へこたれていません。高級馬毛使用。

 

連続で着ないようにする

ニットに限らず、服は1日着たら数日休ませる方が長持ちするようです。摩擦などのダメージを少しでも遅らせるためにも連日着るのは避けた方がいいそう。そういえば、靴もそう言いますよね。

 

目立った汚れがなくても、定期的に洗濯する

ぱっと見、汚れていないとまだ洗わなくてもいいかと思いがちだけど、汚れは蓄積しています。気づいたときには、落ちないということにも。軽い汚れでも時間がたつと落ちなくなってしまうので、定期的に洗うのがおすすめ。

でも、洗いすぎも風合いが悪くなってしまうので、ほどほどに。

 

***

 

今日のひとこと

今シーズン初の「アップルパイ」を食べました。なぜだか寒くなると食べたくなります。他のスイーツにはない素朴感やほっこり感…幸せです( ´艸`)

 

なにか役に立つことがあったらうれしいです。

それではまた(^^)/