アラフィフからのライフハック

アラフィフの暮らしに役立つアイディアを紹介します

手をきれいに見せたい!ズボラでも大丈夫な3つのハンドケア

 

この季節になると、手のしわが気になりませんか?夏の間はそんなに気にならなかったのに、秋になると突然気になり出す…。乾燥でカサカサするし、しわっぽくなるしで、一気に手年齢が上がる…(´д`)

手は自分からもよく見えるし、気になります。こまめなケアが必要だとはわかっているけど、続かない。そんなズボラな私ですが、年の割には手がキレイと言われるのです。

 

今回は、私がやっている3つのハンドケアを紹介します♪

 

1.透明マニキュアを塗る

爪に透明マニキュアを塗るだけで全然違います。ツヤが足されることで、手全体もキレイに見えるようです。

透明マニキュアのいいところは、はげてきてもわかりにくいところ。これが最大のズボラポイント!

キレイな色のマニキュアもいいのですが、はげ始めると途端に残念になるので困ります。

また、派手な色のネイルは仕事や家事をする上でちょっと…という人も無色透明なら大丈夫なのではないでしょうか。

それに、マットなタイプの透明マニキュアもあるので、ナチュラルに近い爪がいい人はそちらがオススメです。

 

2.寝る前のハンドクリームは死守

日中、乾燥が気になったときや水をさわった後など、ちょくちょく塗るのがやはり理想的ですが、それができないから困ってるんですよね。

だから、寝る前のハンドクリームだけは死守しています。眠くても少しだけ頑張って塗ることで、翌朝はぷるぷるでうれしくなりますよ。

 

ポイントは3つ。

  • ベッドのすぐ横にケア用品を置いておくこと
  • ハンドクリームを塗る前に化粧水を塗ること
  • ちょっといいハンドクリームをたっぷり塗ること

 

化粧水は省略してもいいですが、塗ると違います!安いものでいいので、ぜひ!

 

3.食器洗いのときはゴム手袋

ゴム手袋、面倒くさいですよね、わかります!でも、これをサボると頑張ってケアしても、なかなか効果が出ないようです。

また、ゴム手袋をすると手が動かしにくかったり、作業がしにくかったりということもあるようです。私も以前はゴム手袋での食器洗いがやりにくかったのですが、いろいろなタイプを試してみて、自分に合った物に出会ってからは、そんなに苦にならなくなりました。薄いタイプやサイズ違いを試してみるといいかもしれません。

 

***

 

透明マニキュア、ハンドクリーム、ゴム手袋。これだけでも面倒ですが、一日に何度も見る自分の手がキレイだとうれしくなるので続いています。

 

なにか役に立つことがあったらうれしいです。

それではまた(^^)/