アラフィフからのライフハック

アラフィフの暮らしに役立つアイディアを紹介します

9月の30日間チャレンジの結果と10月の目標

 

9月のチャレンジ

 

9月のチャレンジは「家の片づけ」でした。

参考にしたのは、ごんおばちゃま著「あした死んでもいい30分片づけ」という本です。

結果はというと、終わらせることはできませんでしたが、片づけが面倒ではなくなった、というよりむしろ少し楽しみになりました

 

 

30分、「抜く」だけでスッキリ!ごんおばちゃま流片づけ

 

ごんおばちゃまの「抜く」とは、不要品を家の外に出すこと

  • 1日30分だけ集中して「抜く」
  • それ以上はしない 自分に負荷をかけない
  • 30分というのは、楽しめるための時間設定 
  • タイマーを30分にセットして行う
  • 「抜く」だけで「整頓」はしない
  • 「整頓」は全部抜き終わってから

 

実際にやってみてよかったところ

  • タイマーを30分にセットするとやる気が出る
  • タイマーが鳴ると「もっとやりたい」という気持ちを残してやめるので、次が楽しみになる
  • 「抜く」だけで「整頓」はしないから気が楽

 

 

10月のチャレンジ

 

「家の片づけ」に引き続きチャレンジします。

まだひととおり終わっていないからです。

ごんおばちゃまによると、「家の中がひととおり終わったら、また繰り返す。何度も何度も繰り返すことで、すんなりモノと別れられるようになる」そうです。

今はまだ、1周目だからか保留が多い…(´д`)

もっともっとスッキリしたいので、10月も頑張ります!

 

 

***

 

 

今回の片づけは、いらないものを「抜く」ということだけに絞ってやりました。これはわたしに合っていたようで、毎日ではありませんが続けることができました!

以前、「全部出し→仕分け→いるものだけ戻す」という方法を試したことがあるのですが、嫌になって続きませんでした…(´д`) これは方法が悪いのではなく、わたしに合わなかったということです。作業の工程が多いのが理由かなと思います。

それに対して、ごんおばちゃまのやり方は「引き出しを開けていらないと思ったものを抜くだけ、迷うものはそのままでいい」というものなので、気楽にとりかかることができたからかもしれません。

 

ごんおばちゃま著「あした死んでもいい30分片づけ」については、また詳しく紹介しますね。

 

なにか役に立つことがあったらうれしいです。

それではまた(^^)/