アラフィフからのライフハック

アラフィフの暮らしに役立つアイディアを紹介します

【防災グッズの点検】アルカリ?マンガン?100均でもいい?備蓄向き乾電池とは

 

「アルカリ?マンガン?備蓄向きはどれ?」

「100均の電池でOK?それともやっぱり大手メーカー製?」

 

さあ、たりない電池を備蓄しようと思ったのはいいけど、いろいろあって迷う…

電池の種類もいろいろあるし…

値段も安い方がありがたいけど、質的にはどうなの…?

 

そこで今回は、電池の種類、そして値段と質の関係について調べてみました♪

 

防災備蓄にはアルカリ乾電池がおすすめ

 

アルカリ乾電池の方が使用推奨期限が長い

 

アルカリ乾電池 5~10年

マンガン乾電池 2~3年

 

他にも、性能、コスト、幅広い機器に対応、など総合的に考えても防災備蓄にはアルカリ乾電池が最適

 

充電池(ニッケル水素電池)は備蓄には不向き

 

エネループなどの充電池は、停電時には充電ができなくなる

また、災害時には電池の数が必要になるためコストがかかる

 

大手メーカー電池と100均電池は使い分けると○

 

100均の電池

  • 安い 1本20~30円
  • 電池のもちは大手メーカー製に比べると少し短い
  • 使用推奨期限が5~7年というものが多い

 

大手メーカー製電池

  • 高い 1本100~130円
  • 電池のもちは100均に比べると少し長い
  • 使用推奨期限が10年というものが多い
  • 液もれ防止製法と記載されているものもある

 

電池のもちに関しては、多少大手メーカー製の方が長いようですが、大差ないといってよさそうです。

 

普段使いにはコスパのいい100均、防災備蓄のためなら安心感のある大手メーカー製、と使い分けるのがいいようです。

 

でもやっぱり、大手メーカーの信頼性は捨てがたいという場合は、大容量のものを安く手に入れるという方法も。

 

 

***

 

100均の電池は買ったことがなかったのですが、コスパがいいので気になります。

リモコンや時計などから試してみるのもいいかも。

 

それではまた(^^)/