アラフィフからのライフハック

アラフィフの暮らしに役立つアイディアを紹介します

夏から秋、季節の境目はどうする?9月のファッション3つのポイント

今日は秋分の日。朝晩涼しくなってきました。おしゃれも秋モードにしたくなります

とはいっても、日中はまだまだ暑い9月。何を着たらいいか悩ましい時期でもありますよね。

 

そこで今回は、暑さも残る9月にしたいおしゃれについて紹介します♪

 

 

1.秋色夏素材で涼しく

 

日中はまだまだ暑いので、涼しく感じる夏素材が○

そのかわり、色は秋色にチェンジ。

  • カーキ
  • ブラウン
  • テラコッタ
  • オレンジ
  • マスタード

 

[rakuten:novi-z:10009951:detail]

 

お気に入りです ↑

  • 厚みのあるポンチ素材で、体のラインをひろわない
  • シンプルだけどキレイ見えするデザイン
  • ボートネックで華奢見え
  • 伸縮性があり楽

 

 

2.小物を秋っぽいものに

 

  • バッグや靴をブラウンなどの秋色に
  • アクセサリーをゴールドに変える

 

お気に入りです ↑

  • カジュアルな服にオススメ
  • 軽くて楽
  • 3点セットなので、組み合わせ次第でイメージが変わる

 

 

3.ペディキュアを秋色に

 

手に塗るマニキュアは、お仕事によって塗ることができなかったり、色が制限されたり、ということもあると思います。

でも、足に塗るペディキュアなら、派手な色でも大丈夫!

暑くてサンダルをはいていても、チラリと見えるだけで秋気分♪

  • 赤系 ボルドー テラコッタ
  • ベージュ系 くすみベージュ グレージュ
  • ブラウン系 チョコレートブラウン レッドブラウン

 

 

***

 

 

季節の境目になると、何を着たらいいのか迷いますよね。

 

そんなとき、わたしはまず、去年の今頃何を着ていたかをチェックします。スマホのメモアプリに、箇条書きにしただけのものですが、それを見ると、忘れていた服も思い出せます。画像にして整理しておくほうがいいのだろうけど、面倒なので…(´д`)急に寒くなり、「着るものがない」と服を余分に買うこともなくなりました。

 

そして、去年の今頃だけでなく、今年の春に着ていたものもチェックします。春物は秋にも着られるものが多いからです。色づかいを工夫して秋らしくすれば、十分使えます。

 

なにか役に立つことがあったらうれしいです。

それではまた(^^)/