アラフィフからのライフハック

アラフィフの暮らしに役立つアイディアを紹介します

毎朝の服にもう悩まない!コーディネートのつくりおき

 

忙しい朝、毎回「何着よう?」と考えるのは、面倒ですよね。服はたくさんあるのに、どの組み合わせもなんだかいまいちに思えて、なかなか決まらなくて焦る…なんて人も多いのではないでしょうか。

 

今回は、毎日の服選びを効率化する「コーディネートのつくりおき」を紹介します♪

 

 

「コーディネートのつくりおき」とは

コーディネートをあらかじめ組んでおくこと。

1ヶ月~ワンシーズン分をあらかじめ組んでおくと、毎朝考える必要がなくなるのでとってもラク!

組んだコーディネートは、画像でもいいし、文字だけのメモでもいいので、記録しておく

 

例)

女子会用

・黒ブーツ×ブラウンスカート×白ニット×黒バッグ×ゴールドアクセサリー

 

具体的な場面を考えてコーディネートをつくっていく

例)

仕事用 3~5セット  

ワンマイル用 3セット

女子会用

家族でレジャー用

など

 

コーディネートをつくるポイント

  • 全身コーディネートを組む

靴やバッグ、アクセサリー、タイツなどの小物も

  • アウターもコーディネートしておく

玄関でアウターを着た途端、コーディネートが変になるということも避けられる

 

こんなアイテムがあったらいいのに…

コーディネートを考えていると、「こんなアイテムがあったら、このコーディネートはよくなるのに」ということも。そういうときはまず、手持ちの服で代用できないか考えてみる。代用できないのであれば、「欲しいものリスト」に入れておくといい。色やイメージ、素材、何に合わせたいのか、どこに着ていきたいのかなど、具体的に書いておくと、いざ購入しようという時に探しやすい。

 

服を増やしたくないなら

セットの数は最小限にして着たおす

ワンシーズンでくたびれてきたら、次のシーズンには新しいものを買う

 

***

 

わたしは、この「コーディネートのつくりおき」をするようになってから、本当に毎朝ラクになりました。

また、以前の記事でも書きましたが、「季節の変わり目、何を着るか問題」で困ったときにも、このコーディネートの記録が役に立ってくれるんです。

 

an2023.hatenablog.com

 

 

なにか役に立つことがあったらうれしいです。

それではまた(^^)/