アラフィフからのライフハック

アラフィフの暮らしに役立つアイディアを紹介します

「買い物は投票」自分の買い物が未来を変える?「青いマックの日」にも参加予定!

「買い物は投票」

「買い物は投票」と言われるように、商品を買うということは、自分がいいと思った商品や企業に1票を入れるのと同じこと。

私は、

  • 環境に配慮している企業
  • フェアトレードに積極的な企業
  • 困っている人のための支援行為をしている企業

などに投票したいと思っているので、同じような製品なら少々高くてもそういった企業の製品を買うようにしています。

以前に書いた「応援消費」もそうですね。

an2023.hatenablog.com

「安い」「お得」もうれしいけれど

「広告の品」や「お買い得!」などの言葉を見ると、やはり購買意欲が高まります。スーパーには買う物をあらかじめメモしてから出かけますが、思いがけないお得品に出会ったら買いたくなりますよね。

でも、それだけで終わるのではなく、自分のできる範囲で「応援消費」もする。「応援」とはいいますが、まわりまわって自分に返ってくる食の問題なので、自分の為でもあるのでは。農家さんが苦しくなって廃業ということが増えれば、スーパーにならぶ物もだんだん値上がりするでしょう。そうなったときに困るのは自分です。

 

「三方よし」

「三方よし」とは、商売において「売り手」と「買い手」がともに満足し、また「社会」にも貢献できてこそよい商売といえる、という近江商人の経営哲学のひとつ。

自分だけ得をするのではなく、自分も相手も社会も満足できるような買い物をしたいと思います。

「青いマックの日」にも参加予定!

「青いマックの日」(2023年は11月19日開催)には、ハッピーセット1つ購入につき50円が寄附されるそうです。

 

***

 

なにか役に立つことがあったらうれしいです。

それではまた(^^)/