アラフィフからのライフハック

アラフィフの暮らしに役立つアイディアを紹介します

更年期女性は疲れやすい?

 

最近、疲れやすくなったと感じます。午前中は元気ですが、午後になるとだんだん体の疲れを感じ始めて、夕方以降はできれば動きたくない…という感じ。

 

理由は「更年期」?

更年期の初期症状に「疲れやすい」「だるい」というのがあるそう。でも、更年期以外の原因もあるようなので、「更年期チェックリスト」というのを使ってみました。

結果は、「上手に更年期を過ごしています。これまでの生活態度を続けていいでしょう。」

ということは、更年期による疲れやすさではないということか…。でも、更年期にさしかかっているということかも…。実際、年齢的には更年期真っ只中なのだけど。

 

とりあえずの対処法4つ

原因はわからないけど、とりあえず疲労に効果がありそうなことを試しています。

 

1.昼寝

本当は1~2時間寝たいところですが、15分でも寝られると楽な気がします。

 

2.大事なことは午前中に片づける

しなければいけないことや、外出しないといけない用事は、まだ元気のある午前中に済ませるようにしています。

終わらせておけば、気にしなくてすむので気持ち的にラクだし、午後以降やる気なしモードになっても問題ありません。

 

3.「用事は1日に1つできたらOK」ぐらいにゆるく設定しておく

以前は、「用事はまとめてこなした方が効率的!」とばかりに、用事をはしごしていました。でも今は、あまりたくさんの用事をまとめると、やる前から億劫になったり、疲れすぎてしまったりするようになりました。そうすると、1日の後半をダラダラ過ごしがちに。大好きな読書も面倒と思うことも…。

無理をすると、回復するまでに余計な時間がかかるから、何事も「ほどほど」に。

 

4.運動

犬の散歩と軽い運動をするようにしています。

運動嫌いなのでやりたくないのが本音ですが、体のために少しの時間でもいいので頑張ってやるようにしています。(午前中に!)

 

***

 

こうやって、だんだんできることが少なくなっていくのかなあと思うと、切ない…

やりたいことは早めにやっておかないと!

今日が一番若いのだから…。

 

なにか役に立つことがあったらうれしいです。

それではまた(^^)/