アラフィフからのライフハック

アラフィフの暮らしに役立つアイディアを紹介します

「応援消費」しています

 

「応援消費」って知っていますか?

「応援消費」とは、「応援」を目的とした購買行動のことです。「買う」という行為により、商品そのものや生産者を支援することにつながります。

 

私がやっている応援消費

 

食べ物はなるべく近くで作られたものを買う

特に野菜は、産地を見て買うようにしています。私がいつも行くスーパーでは地元農家の方のコーナーがあり、まずはそこをチェックするようにしています。値段でいうと、高いことも多いのですが、近くの農家さんに感謝の気持ちも込めて選ぶようにしています。だって、野菜を作るって本当に大変だし、農家さんがいなくなったら困るのは私たちです。大変な割にそんなに利益が多いとも思えないのに、作り続けている農家さんには感謝しかない!

 

 

本は地元の書店で購入

ネットでポチッとすれば簡単に購入できる本ですが、私は地元の書店で購入するようにしています。書店での思いがけない本との出会いがなくなることも、書店自体がなくなってしまうのも寂しいので。

 

「ドナルド・マクドナルド・ハウス」支援

「ドナルド・マクドナルド・ハウス」とは、病気と向き合う子どもとその家族のための滞在施設です。

マクドナルドの店頭募金やハッピーセットの募金付きクーポンなどで、支援することができます。私も本当に少額ですが、毎回募金するようにしています。

 

ふるさと納税

欲しいものをお得に手に入れられて、生産者や自治体の応援にもなる、いいシステムだと思います。

例えば

  • 「緊急支援品」を購入
  • 同じような物なら応援したい自治体を選ぶ
  • 税金の使い道を指定する

もちろん、そういうこととは関係なく、食べたいスイーツを買うこともありますが(^_^;)

 

***

 

私個人ができることなんて、たかが知れています。でも、それを毎日、毎回、1年やり続けたらどうでしょう。少しはまとまったものになっているような気がします。

そして何より、「そんなことなら、やらなくても同じ」とは思いたくない。自己満足でけっこう。だって、そうする方が自分は好きだから。

 

何か役に立つことがあったらうれしいです。

それではまた(๑˃̵ᴗ˂̵)