アラフィフからのライフハック

アラフィフの暮らしに役立つアイディアを紹介します

「梅雨だる」を乗り切る!Eテレテレビ体操

 

「梅雨のせいか、体がだるい…」

「手軽にできる運動ないかな…」

 

梅雨の時期には、運動量が減り水分をため込みやすくなるため、体がだるくなりやすいそうです。

そんな不調を改善させるには、適度な運動がいいようです。

 

とはいえ、運動があまり好きではない、という人もいるでしょう。

そんな方に試してほしいのが「テレビ体操」です。

手軽に始められ、無理なく続けられて、体も軽くなる、オススメの運動です。

 

Eテレ 「テレビ体操」

・おなじみのラジオ体操のほか、ストレッチも

・思い立ったらすぐ始められる

・5〜10分という取り組みやすい時間

・室内の狭いスペースでもできる

・道具など何もなくてもできる

・無理なく続けられる

 

 

わたしは、長いこと肩こりや頭痛、だるさには悩んできました。

インドア派で、普段からあまり体を動かさないからでしょうね…

 

運動した方がいいと思い、ヨガやピラティスなどを始めてはみるものの続かない…

でも「テレビ体操」は続いたんです。

運動の強度がわたしには合っているようです。

思い立ったときにちょくちょくやるようになってから、以前より不調が減ったように感じます。

 

ちなみに、「テレビ体操」は曜日により内容が少し変わります。

わたしは、ラジオ体操第一と第二の組み合わせがちょうどいいです。

 

これからも続けていきたいです。

 

 

それではまた(๑˃̵ᴗ˂̵)