アラフィフからのライフハック

アラフィフの暮らしに役立つアイディアを紹介します

クリスマスツリーがもらわれていきました

 

長らく納戸にしまわれていたわが家のクリスマスツリーが、もらわれていきました。

 

子どもが小さい頃は毎年飾って楽しんでいたツリー。でも、いつの頃からか出さなくなりました。思い出もあるし、壊れているわけでもないので捨てるのもな…と思いつつ10年以上が経過…(´д`)

 

クリスマスツリーの処分のしかた

意を決して、処分することに。クリスマスツリーの処分のしかたをネットで検索してみると、「粗大ゴミに出す」「リサイクルショップに持ち込む」などの他に、「季節の飾り物は、もらってくれる施設もある」という記事を見つけました。捨てるのは忍びないので、使ってもらえるならありがたい!

 

「クリスマスツリー、もらってもらえませんか?」

とはいっても、処分するようなものをもらっていただくのも気が引ける…と悩みましたが、うちのクリスマスツリーは古いけどそれほど状態は悪くない感じ。ダメ元で聞くだけ聞いてみよう…

福祉施設で働いている知り合いにおそるおそる聞いてみると、「欲しい、もらう!」との返事が。自分で聞いておいてなんですが、びっくり!いやー、聞いてみるもんですね〜。

 

少しでも気持ちよく使っていただくために

そうと決まれば、お渡しする前にキレイにしなくては!まずは箱から。ホコリを拭いて、破れたところをテープで補修して。ツリー本体は特に問題なし。オーナメントや電飾もビニール袋に入っていたのでキレイでした。が、ビニール袋自体が古ぼけていたので、新しいかわいい袋に入れ直しました。

 

***

 

わが家のツリーが今年からは別の場所で人々を楽しませてくれると思うと、うれしいです。

それではまた(^^)/