アラフィフからのライフハック

アラフィフの暮らしに役立つアイディアを紹介します

【30日間チャレンジ】11月の目標は「運動」

「30日間チャレンジ」とは、何か目標を決めて30日間続けるというチャレンジのことです。「取り組みたいことがある」または「やめたい習慣がある」というときに、いいきっかけとなってくれるアイディアです。

 

10月のチャレンジの結果

10月のチャレンジは、9月に引き続き、「家の片づけ」でした。

結果はというと、ひととおり終わらせることができました!細かい物はまだまだありますが、とりあえず目につく大物は処分することができました。長年の懸案事項だっただけに、達成感がすごい…( ´艸`)

 

大物では、

  • パソコン、タブレット、ガラケー
  • 粗大ゴミ(イス、パラソル、大きい鏡、石油ファンヒーター、ホワイトボードなど)
  • クリスマスツリー

パソコンなどは、データの消去などの問題を理由に処分を後回しにしてきたこともあり、スッキリ!

捨てるのに忍びなかったクリスマスツリーも、福祉施設にもらっていただいて、スッキリ!

 

an2023.hatenablog.com

 

an2023.hatenablog.com

 

 

参考にしたのは、ごんおばちゃま著「あした死んでもいい30分片づけ」という本です。

「整頓は後」「まずは抜く(処分する)」というやり方が私に合っていたようで、自分なりの目標を達成することができました。

 

an2023.hatenablog.com

 

 

11月のチャレンジ

 

「運動」にチャレンジすることにしました。

この数ヶ月、「テレビ体操」(Eテレ)を忙しい日以外はほぼ毎日やっていました。

「テレビ体操」のいいところは、

  • 10分でできる
  • テレビをつければすぐ始められる
  • 難しくない
  • しんどすぎない

などですが、ちょっと物足りなくなってきたのと、筋肉の衰えを感じるできごとがあって、もう少しハードなものにステップアップしようと思ったことがきっかけです。簡単すぎる「テレビ体操」ですが、運動習慣をつけるという意味では、最適でした。習慣が身についていないのに、ハードな運動から始めていたら、続かなかったでしょう。

とはいえ、なにしろ運動嫌いなので、簡単なものでないと続かないだろうと思い、ネットでいろいろ調べてみました。すると、

  • 50代女性におすすめ
  • 超初心者でも大丈夫

などといった動画がたくさん、本当にたくさんありました。選ぶのに疲れるくらい。

とりあえずは、試してみないとわからないということで、やり始めています。できるだけ効率のいい運動がいいですが、探しているだけで日が暮れるので、とりあえず目についたものをかたっぱしから試していこうと思います。

結果はまた1ヶ月後に!

 

***

 

なにか役に立つことがあったらうれしいです。

それではまた(^^)/