アラフィフからのライフハック

アラフィフの暮らしに役立つアイディアを紹介します

サラダのドレッシング、いつかける?おいしくなって、減塩にもなるやり方

ドレッシングって、いつかけてますか?

わたしは、お皿に盛り付けて、食卓でかけていました。

でも、もっとおいしくなって、しかも減塩にもなる方法があるんです!

 

全体をコーティングするように和える

 

  • 野菜をコーティングするように全体をふんわり混ぜると、上からかけるよりも味がいきわたりおいしくなる
  • 手を使って上下をかえすように和えるとさらにおいしくなる

 

これを知ってから、ずっとこのやり方です。

ただし、わたしは手を洗うのが面倒くさいので、菜箸でやっていますが(^_^;)

 

うれしいことに、このやり方、おいしくなるだけでなく減塩にもなるようです。

上からかけるよりも、ドレッシングの量が少なくてすむというのがその理由。

一石二鳥です!

 

ここで注意したいのが、ノンオイルドレッシング

ノンオイルドレッシングはカロリーは低いですが、塩分が意外と高いそう。

カロリーを抑えたいのか、塩分を抑えたいのか、考えて選ぶ必要がありますね。

 

和えてから時間がたつと、野菜から水分が出てきて水っぽくなるので直前に!

 

サラダがおいしくなるその他のポイント

 

野菜は冷水に数分つける

 

葉物野菜は水につけると、水が細胞の中まで入るためシャキッとなる

(水っぽくなるような気がしてやっていませんでしたが、やるようになりました)

 

手でちぎる

 

手でちぎった方が断面積が広くなり、ドレッシングがからみやすくなる

また、金属の刃で切ると、切り口が変色し見た目が悪くなってしまう

 

しっかり水気を切る

 

サラダスピナーやペーパータオル、キッチンタオルなどで水気をよくふきとる

(これはやっていません(^_^;) ただ、なるべく水分が飛ぶように早めに作っておきます 自然乾燥頼み…)

 

***

 

なんとなく作っていたサラダ。

でも、調べてみると意外に知らないことも多くて「へ~」となりました。

全体をコーティングしてからテーブルに出し、それから食べると少ししなっとはなります。

けれど、わたしはこっちの方が好き。

野菜とドレッシングがなじんでおいしいと感じます。

 

それではまた(^^)/